「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

チームチャットと集会所のマナー

(チムチャの使い方)

「ゆっくりゆったり」のチムチャは無駄遣いは大歓迎。

集会所に人が少ない時、誰もいないとき、話したいなと思う時に話してみましょう。

インしてなくても、ツールから話しかけるのもいいですね。

 

もちろん「何かに行こう」っていう誘い合いツールとしても活用してもOK。

離れた場所でプレイしているチームメンバーに何かを呼びかけるのも問題ありません。

当然、ドラクエに関する情報共有などもいいですよね。

このほか、今日の出来事なんかも、話してもOK。

うれしかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと。

みんなで話しましょう。

 

(にぎやかなのはいいこと)

ゆっくりゆったりは、チムチャが賑やかなのが特徴で、お楽しみのひとつです。

みんなでいろいろ楽しい会話をして盛り上がりましょう。

 

(チムチャは飲み屋のカウンター)

ただし、チムチャは、あくまでも公共の場です。

イメージをするなら飲み屋のカウンターです。

飲み屋のカウンターのマナーって、このチームのメンバーならわかりますよね。

細かく禁止するのはこのチームにはふさわしくないので、

下記に思いつくものを例示します。

 

チムチャでのケンカは禁止です。

チームへの文句を言ったり、現所属メンバーを批判することは禁止です。

 

能力や装備、実績等をチャットで競い合うのもやめましょう。

何かを達成して、入手して、うれしく報告しているのに、

聞いている人が「それぐらい~」、「私なら~」、「僕なら~」って言うのは無粋ですね。

 

まずは、相手を褒めること、よろこびの共有から始めましょう。

みんなが楽しめる話し方を心掛けてください。

 

(チムチャと集会所の使い分け)

とくに細かく決めることはないですが、

チムチャが飲み屋のカウンターならば、

集会所は、居酒屋の個室ですね。

上手に使い分けて、チームのみんなが楽しめる環境づくりをお願いします。

 

(集会所はいろいろな人が集まります)

「ゆっくりゆったり」は、フレンドの輪を大きく広げてもらって、

いろいろと楽しい世界を知ってもらおうというのが設立の第一目標です。

みんないい人ばかりなので、できる限り交流して、

フレンドになって、いろいろと新しいことにチャレンジしてください。

 

 

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.