「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

人類の共存能力に期待しますか

今朝の睡魔も盛り上がりました!

まぁいつものことながら、オープンしてすぐは、

お客さまも少なかったのですが、2時過ぎからは大盛況。

 

 

昨日はスタートレックのお話から科学技術はSFを超えるのか?

技術開発のスピードをグラフ化すると、

その傾きは垂直に近くなっていないかななど。

深夜テンションで、相当盛り上がりました。

 

江戸時代から1980年台まで、

科学技術のイノベーションは、

それほど大きくありませんでしたよね。

トイレが肥溜め方式から水洗に変わるとか、

冷蔵庫、エアコン、洗濯機などなど。

それが1990年以降、いろんなものの展開が早い。

その開発スピードをグラフ化すると

極限まで来ているのではないかと。

かつてのSFを越えるときに、

何が起きるんだろうかって言う内容です。

 

いま、和室の畳で体をスリスリさせながら書いているんですが。

一夜明けて思い返すと、

手元のiPadと畳が共存しているわけで、

案ずるなかれ、人間は適度に先端技術と共存しているではないかと。

そういえば睡魔も少なくとも4カ所ぐらいに分散して盛り上がってる。

そして興味のある話題をウロウロしながら充足を得ている。

なるほど。

 

人間の叡智は「それはそれ、これはこれ」。

こっちはいいな、あっちもいいな、そっちはいやだなぁって。

好きに行動して、環境に自らを合わせていく。

 

共存していくんですね。

 

きっと上手いこと共存するってのが答えですかね。

 

 

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.