「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

睡魔のカウンターから

コロナでバイトが減って大変…

 

学生さんなのかなぁっと

思いながら聞いていました。

 

学費や生活費をバイトで

賄っている学生さんも多いと思います。

 

学生さんに限らず、

ほんと、大変と思います。

正常化しない暮らし。

 

なんとか気力が残っている間に

元通り、戻ることを願ってます。

 

しかし、戻ってほしくないこともあります。

この2年であぶり出された「ムダ」。

 

いろんな意見がありますので、

具体的には書きませんが、

それぞれの立場で見つかった「ムダ」を

復活させることがないよう願いますね。

 

逆に残して欲しいもの。

少しだけ一般的になったテレワーク。

教育現場の遠隔授業。

 

レクは登校拒否気味だったので、

教育方法のひとつとして、

もっと広がればいいのになぁって期待しています。

 

この2年間。

世界は膨大な負担を強いられました。

しかし思いがけず、

ムダのあぶり出しができたわけです。

 

もちろん直接、人と人が接することは大切。

親からは、

「嫌な人とどう付き合っていくのかも勉強」と

教えられました。

 

確かに正論。

 

しかし社会全体が変われば、

その正論も古い考え方として

とらえることもできそうな気がします。

 

そろそろ、現実社会も

アストルティアみたいに

嫌な人を遠ざけることのできる仕組みも

少しはあってもいいのかもしれません。

 

 

コロナでバイトが減って大変。

人々にこういう嘆きを言わせない。

 

社会全体が変われば、

くだらない「ムダ」を排除すれば、

実現できるかも知れませんね。

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.