「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

模倣は独創の母

ドラクエで、たまにうれしいことが、

「おそろい、いい?」とか

「ハウジングで使ってもいい?」って

聞かれること。

 

戦闘放棄でドラ活してるレクにとっては、

最高の褒め言葉。

もちろん二つ返事で「どうぞどうぞ」って

答えますね。

 

とはいいつつ、そもそも誰かのおそろいが多いですね。

このドレアもたしか、

ふぅちゃん、のあちゃん、たなちゃんとおそろい。

 

 

礼儀っていうか、すごくいいことと思います。

知っている人同士だからこそ仁義を切るっていう。

レクもすごーくうれしいし。

(そーいいつつできてないときも多いレク…)

 

では、知らない人、

コンタクトの取りようのない人は、

どうすればいいのか。

街中でふと見かけたドレア。

オープンハウスの家具、庭具の組み合わせ。

いろいろありますよね。

 

レクは、そういうのは気にせず、真似っちゃってます。

 

「模倣は独創の母」

 

アストルティア文化の発展のために、

模倣は、必要なことだと思いますね。

 

一言かけられるとすごくうれしいけど、

似たドレアやハウジング見つけてもうれしいです。

「この人もおんなじこと考えたんか!」って。

 

たまーにオリジナルをめぐる争いってあるけど。

おおらかに行きましょうよ。

 

視点を変えれば高評価、

言い方変えれば、情報交換。

 

ドラクエを楽しむアイデアを後世に伝授する。

それがアストルティアの繁栄に結びつくわけですから。

 

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.