「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

脳みそと脳みそのガチンコ対決

みなさま、おそようございます。

 

f:id:dqxleq:20211013024324p:plain

 

ちょっと不服そうなレクでスタートです。

午前1時からのメンテですよ。

レクにとって最もノリノリの時間ですよ。

がーーーーーんとなりましたが、仕方ない。

 

f:id:dqxleq:20211013021526j:plain

 

ここは、ブログに魂を込めるしかないでしょ。

ということで、いつも通り、

小さな字でボソボソと書き連ねますよ。

 

ときどきですね、不平等に思うことがあるんですよ。

ドラクエの世界で評価されること。

 

例えば、戦闘行為。

 

f:id:dqxleq:20211010015749j:plain

 

称号やドレア用の武器がもらえたり、

すごーい羽(バラシュナのあれですね)がもらえたり。

あと職人も称号もらえたり。

職人じゃなくても

取引回数30,000回で大商人の立ち方、もらえますよね。

 

f:id:dqxleq:20211013022205j:plain

 

まぁこのほか、ストーリークリアしたり、

いろいろなことを成し遂げると、

報酬が用意されておりますね。

f:id:dqxleq:20211013022126j:plain

 

戦闘、職人、ストーリーはいずれも、ドラクエに欠かせない要素。

しかし、何か忘れてないでしょうか?

もっとも困難でもっともオンラインゲームならではの要素、ね。

それは、人と人との関わり、

すなわちフレンド活動ではないでしょかね。

レクの友人には、フレンド活動の達人が数多く、もとい数人いますが、

アストルティアでは、どこまで評価されているのでしょうか?

f:id:dqxleq:20211013022304j:plain

 

くだらん依頼書をクリアしても報酬がいただける世の中。

 

フレンド活動により、ドラクエ休止や引退を

阻止しているところもあるんじゃないでしょうか?

この功績って偉大だと思いますよ。

 

チーム活動もフレンド活動に近そうですけど、

個人の功績に報いるというより、

チーム購買部などを通じてチーム全体の利益として

還元されていますね。

たとえば、サンクスコインみたいなものを作って

初心者さんの感謝を具体化して、

その獲得枚数で「超一流世話人」とかの称号プレゼントとか。

相手のある雑談のやりとりを1000000文字で「超一流噺家」とか。

立ち方とかもあれば、もっと頑張りたくなりますよね。

そういうフレンド活動に貢献した人だけがもらえる

おしゃれ装備とかがあれば、

人間関係を大切にする人が増えそうじゃないですかね。

f:id:dqxleq:20211013022409j:plain

 

コンテンツでも、もちろん人を惹きつけられます。

ただし、それってあらかじめ用意されたプログラムの中、

想定の範囲内の出来事にとどまるじゃないですか。

 

確かに一緒に強い敵を倒すとか、そういうことを通じて、

人と人との出会いや出来事を作り上げるきっかけにはなりますよ。

 

f:id:dqxleq:20211013022643j:plain

 

でもそこから先の人と人との物語。

人間の脳みそ同士が、

さまざまな人との出会いで多彩な物語を描き出す。

人との関わり合いには、

無限のストーリーがあるわけですよね。

 

f:id:dqxleq:20211013022935j:plain

 

そう考えると、休止したり、引退している場合じゃないですよね。

退屈しない環境づくり、意外と簡単にできてしまうかもですね。

 

 

 

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.