「睡魔」のおかわり

ティア生活を無駄に小難しく考えます。

チムイベ「イスとりゲーム」の企画案

 

みなさま、おそようございます。

 

f:id:dqxleq:20211106221151j:plain

 

さてこのたび、

ブログのアクセス数を確認してみました。

レクのブログで、頭ひとつだけ、人気のある記事。

 

 

それは、チムイベのご紹介記事。

それもチムイベの

企画内容をご紹介した記事に

たくさんのアクセスを

いただいていることがわかりました。

 

たしかに

最初、チムイベを開催しようとしたとき、

たくさんのブログの記事を読みましたね~。

チムイベ日記はたくさんあるんですけど、

企画内容について書かれた記事は少なかったですね。

 

うだうだレクのボヤキを聞いているよりも、

少しでも役に立ちますよね。

ハウツーものは。

 

ということで、今回は、

とってもお手軽にもかかわらず楽しめる

「イスとりゲーム」について、

ご紹介したいと思います。

 

今回はマイタウンや住宅村の庭で

開催する場合の説明になります。

 

まず、準備するものは、以下の通り。

・デッキチェア

・お店のカーペット中

・便利なロープ柵(課金)

・オルゴール庭具

 オルゴールは大聖堂がおすすめです

そして、基本的な配置はこんな感じ。

 

f:id:dqxleq:20211106215537j:plain

 

お店のカーペットにデッキチェアを並べます。

デッキチェアは絨毯の中央ですね。

 

そして実際のイベントはこんな感じになります。

 

f:id:dqxleq:20211106215645j:plain

 

参加者は椅子の周りを走り続けます。

そしてタウンの持ち主がオルゴールを鳴らすと

参加者は椅子に座ります。

オルゴールが着席の合図というのがミソ。

 

少し残念なのが、

オルゴール操作が、

タウンの所有者しかできないので、

主催者は参加できないということですねー。

 

参加者数にもよりますが、

椅子の数は最初は10脚。

10→5→2→1と減らしていきます。

 

f:id:dqxleq:20211106220132j:plain

 

座れなかった人は、

柵の向こうに移動して応援です。

主催者は勝者が椅子の周りを

全力ダッシュしている間、

おもしろい白チャットをしたり、

ウロウロしたりして、

目が回るーって言う勝者をネタに

敗者を退屈させないようにします。

だいたい3ゲームぐらいが、

ちょうどいい感じですね。

あんまり長くすると、 みんな目が回って、

大変なことにになります。

 

椅子に座るっていうのは、

微妙な調整が必要なのでなかなか楽しいですよ。

 

f:id:dqxleq:20211106221326j:plain

 

オルゴールがあれば、室内でも実施できます。

ぜひ、試してみてください!

 

 

 

--------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.